節分。。。👹

本日2020年2月3日は節分の日です👹

節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、季節が変わる前日のことを指しています。
ここでいう季節とは、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のこと。
しかし、現代において節分と言えば、豆まきをしたり恵方巻を食べる日「立春」の前日のみを指します。
これは昔、冬から春になるのを一年の始まりと考えており、今でいう「大晦日」のように「明日から新しい年」というように特別な日と捉えられていたからだそうです。

 

ところで毎年2月3日が節分の日と思っている人が多いと思いますが...

それは間違いです (;゚Д゚)

確かにここ30年程はずっと2月3日ですが、実は2月2日になったり2月4日になったりするんです!

季節は、地球と太陽の位置関係によって定められていて、立春の日が変わることで節分の日も変動するんです!
ちなみに、来年2021年の節分は2月2日になるようですよ (^.^)/

 

 

節分といえば、恵方巻 (^O^)

2020年、今年の恵方は『西南西やや右』です。

恵方というのは、 その年の幸せをつかさどる『歳徳神(としとくじん)』がいるとされていて、 縁起が良い方角です。

「縁を切らない」という意味を込めて、切らずに一本そのまま食べましょう!

でも、のどに詰めないように気を付けてくださいね💦
そして黙って願い事を頭に思い浮かべながら食べましょう!

 

西北ハートクリニック職員一同、今年も皆様の健康をお祈りしております…

 

f:id:seihokuheart:20200203185140j:plain