👀眼科の不思議👀 その①

普段、聞きたくても聞けない、眼科にまつわるあんなことやこんなことに、シリーズでお答えしていこうと思います。

 

Q1.眼科で目の検査をしてくれる人って看護師さんですか?

A1.当院では視能訓練士(ORT)眼科コメディカル(OMA)という資格をもった

   眼科専門の医療従事者が検査を行っています。

 

視能訓練士は、眼科で小児の弱視や斜視の視能矯正や視機能の検査を行う国家資格を持つ専門技術職です。視機能のスペシャリストとして、乳幼児から高齢の方まで世代を超えて皆様の大切な目の健康を守るお手伝いをしています。

Certified Orthoptist : 略称ORT (最近ではCO)と呼ばれています。

 

眼科コメディカルは、国家資格ではありませんが、日本眼科医会眼科医療従事者委員会の定めた資格で、Ophthalmic medical assistant : 略称OMAと呼ばれています。

 

このように、当院では専門性の高い医療技術者が皆様の目の健康をお守りするために、心を込めて丁寧に検査をさせていただいております。

なにか心配なこと、気になることがございましたら、お気軽になんでもお尋ねください (*´ω`*)

ピンクの制服が目印です!!✨

 

f:id:seihokuheart:20201109183606j:plain