🌼白内障手術体験談🌼

当院眼科で白内障手術を受けられた方にご協力いただき、体験談をお聞きしました(*^-^*)

 

手術当時77歳女性

西北ハートクリニックに眼科がオープンしてすぐ(2019年5月)に受診されました。

初診時の視力は、右目:0.06(0.5)、左目:0.06(0.4)

手術後の視力は、右目:0.6(1.5)、左目:0.5(1.5)  ※裸眼視力(矯正視力)

Q1.白内障手術を受けようと思われたきっかけは?

A1.見えづらくなってきて、月が4つに見えていました。

   だんだん夜の運転が怖くなり、免許の更新ができるか心配になったので…

Q2.眼科の松岡先生の印象はどうでしたか?(お聞きした通り正直に書きます)

A2.はじめはなんだかとっつきにくい先生でした…

   何度か通ううちに印象が変わり、シャイだけどすごく真面目で優しい先生で

   親身になって相談にものってくれるし、同じことを何度聞いてもちゃんと答えてくれました。

   説明も丁寧で分かりやすいです。

Q3.手術中はどんな感じでしたか?

A3.もともと腰が悪く痛みがあったが、手術中はタオルで調整をしてもらい、

   痛みもなく楽に受けることができました。

   スタッフの皆さんすごく優しかったです!

Q4.手術を終えてどうでしたか?

A4.手術前のオリエンテーションが、一人ひとり個別だったのがよかったです。

   入院施設があるのがいいです。連泊で両眼とも手術が受けられたのはよかった。

   なにより食事がすごく美味しかったです!(鮭の焼き加減がいい!)

   手術をしてすごく表情がよくなり、性格が明るくなったと整形の先生に言われました。

   目の見え方って大事だなと実感しました。

 

今回ご協力いただいたこの患者さんは、術後にすごく表情が明るくなられ、今でも受診された際には楽しくお話をさせていただいています(*^-^*)

患者さんからの貴重なお声を大切にし、これからもみなさまに安心で安全、快適な診療を提供できるように、みなさまとのよりよい信頼関係を築けるように頑張っていきます。

いいことも悪いこともお聞かせいただけるとありがたいです<(_ _)>

f:id:seihokuheart:20201121113345p:plain