昔よく遊びました🌼

待ちに待った春がようやくやってきました🌸

うれしくて、病院の周りに春を探しに行ってきました (*´▽`*)

皆さんは ”スギナ” をご存じですか?

つくしの後にたくさん生えてくる緑のあの子!

f:id:seihokuheart:20210329154207j:plain

つくしとスギナは実は同じ植物なんだそうです!

つくしは「胞子茎」で繁殖をするための部位で、スギナは「栄養茎」で光合成をおこなうための部位のようです。

スギナと言えば、昔懐かしいスギナ遊び✨

ご存じですか?

スギナを見ると、誰かを呼んで遊びたくなります!(笑)

遊び方は簡単!スギナの茎の一か所を節の部分でプチっと抜き取り、またもとのように差し込みます。そのつなぎ目を当てっこするゲームです♪

 

さ~て、どこでしょう (^o^)丿

f:id:seihokuheart:20210329160301j:plain

スギナは雑草と言われて、根こそぎ抜かれるか、除草剤をまかれる…そんな厄介者扱いされる代表的な草ですが、実は薬効作用がいっぱい詰まった立派なハーブなんです!

特に、スギナに含まれるケイ素は、腎臓や肝臓をはじめとしたあらゆる内臓、脳、骨、筋肉、血管、歯や髪、皮膚など、体内の健康維持に欠かせないミネラルの一つです!

また、スギナにはカリウムも豊富に含まれています。カリウムには、身体にある余分な水分を体の外に出す作用があるため、むくみや高血圧の改善に役立ちます。

毒素を体の外に排出する働きで、膀胱炎などの感染症を防ぐ作用も期待できるようです!

 

 

というわけで…

 

 

 正解は・・・・・・・・・・ここでした!! ('ω')ノ

f:id:seihokuheart:20210329161252j:plain

コロナでいろいろと制限の多い日々ですが、気分転換に、春を探しにおうちの周りを少しお散歩してみてください (^-^)

今まで気づかなかった小さな春に出会えるかもしれませんよ🌼