今日は何の日?

Googleの検索画面に今日はなんだか眼科に関係のありそうな画像…

f:id:seihokuheart:20211027182027j:plain

検索をしてみると、今日はどうやらオットー・ウィフテルレというチェコの科学者の誕生日のようです。

何をした人なのでしょうか…(。´・ω・)?

眼科に努めて早、〇〇年…私の知識の中には全くなかったのですが、この方はソフトコンタクトレンズの発明で有名な方のようです(;゚Д゚)

f:id:seihokuheart:20211027183700j:plain

ちなみに、こんなイケメンです ww

 

以下、ウィキペディアより引用

ウィフテルレは、生体と接し続けても問題のない素材を見つけるために、架橋性の親水性ゲルを合成する研究をしていたようで、同僚の協力により最大40%の水を吸収し、適切な機械的特性を持ち、透明な架橋性ゲルの作成に成功しました。これがポリメタクリル酸ヒドロキシエチルであり、1953年に特許を取得。これがコンタクトレンズに適した素材ではないかと考え、ソフトコンタクトレンズに関する最初の特許を取得しました。

まだまだストーリーは続きますが、当たり前に使用しているコンタクトレンズにも発明に至るまでのストーリーがあったのだと勉強になりました。