2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

🌼白内障手術体験談🌼

当院眼科で白内障手術を受けられた方にご協力いただき、体験談をお聞きしました(*^-^*) 手術当時77歳女性 西北ハートクリニックに眼科がオープンしてすぐ(2019年5月)に受診されました。 初診時の視力は、右目:0.06(0.5)、左目:0.06(0.4) 手術…

身近な目の病気 ~白内障 治療編~

白内障は、どんなに症状が進行しても手遅れということはありませんが、検査や手術が難しくなったり、他の病気を併発する可能性があるので、かすんで見える、眩しい、明るいところで見えにくい、一時的に近くが見やすくなった、眼鏡が合わなくなった、ものが…

身近な目の病気 ~白内障~

人の目はよくカメラに例えられますが、カメラのレンズに相当するのが水晶体です。 正常な水晶体は透明で、光をよく通しますが、様々な原因で水晶体の中身のたんぱく質が変性して、濁ってくることがあります。これが白内障です。 水晶体が濁ると、光がうまく…

👀眼科の不思議👀 その①

普段、聞きたくても聞けない、眼科にまつわるあんなことやこんなことに、シリーズでお答えしていこうと思います。 Q1.眼科で目の検査をしてくれる人って看護師さんですか? A1.当院では視能訓練士(ORT)と眼科コメディカル(OMA)という資格を…