目の健康講座のお知らせ

令和元年10月20日(日)に神戸市勤労会館7階大ホールにて目の健康講座が開催されます。 目のお話といっしょに、落語もきけるみたいです! 参加費無料で、事前のお申し込みの必要はありません。 ご希望の方には無料で眼圧を測定してくれ、目の相談にものってい…

眼科外来のお知らせ

眼科がオープンしてから約5か月が経ちました…おかげさまで、少しずつですが患者さんの数も増えてきています。これまで午前のみで診療を行ってきましたが、午前中だけではなかなか都合がつかず受診できないという声もあり、この度、毎週水曜日のみ16:00~19:3…

BLS(一時救命処置)

こんにちは、救命士宮崎です! 先日、院内で3日間に渡りBLS(一次救命処置)講習を行いました。 今回は、院内スタッフに加えて患者様・ご家族様にもご参加いただきました! ありがとうございます。 心肺停止の方を助けるには、優れた機械でも、腕の良い医者で…

まさとくん

西北ハートクリニック眼科のオリジナルキャラクターが完成しました! 副院長で眼科医師の松岡雅人先生をイメージしてます。 先生はうさぎに似ているとは言われますが…とちょっと不満げです… 似てますでしょうか??? 検査室のパソコンの壁紙にもなっていま…

目の雑学

ふと何か考え事をする時、あるいは何かを思い出そうとする時、無意識に視線を上に向けてしまう……みなさん、そんな経験はありませんか? なぜ、物事を考える時、視線は上に向くのでしょうか… これは、人間にとって「目」から入ってくる情報がかなり多いという…

👀目の愛護デー👀

10月10日は目の愛護デー! 10.10を横にすると、人の顔の眉と目に見えませんか? はじまりは1931年(昭和6年)、中央盲人福祉協会の提唱によって失明予防の運動としてこの日が「視力保存デー」と定められました。 その後、1938年(昭和13年)に日本眼科医会の…

月刊ぷらっと9月号

もう見ていただいた方もいらっしゃるかもしれませんが… 月刊ぷらっと9月号 西区特集で当院の眼科を紹介していただきました。 西北ハートクリニックの眼科が他とは違うセールスポイントは、 24時間救急対応の医療機関で内科医が常駐しているので、 安心して…

健康セミナー終了

2019.08.31(土)健康セミナー無事終了しました。 初めての試みでしたが12名の方にご参加いただきました。ありがとうございました! 今回は主に白内障についてのお話でした… 歴史上の人物をあげて楽しくお話してくださいました♪ 終了後の質問コーナーではた…

健康セミナー開催

皆さんこんばんは!! 救命士の宮崎です。 皆さんにお知らせがあります! 令和1年8月31日(土)14時から 松岡雅人副院長による健康セミナーが開催されます! 今回は「目の病気」についてのセミナーとなっています。 参加費は無料となっていますので 皆さんご都…

㊗ 眼科開設

皆さんお久ぶりです!! 前回投稿した忘年会から帰宅後に全身蕁麻疹を発症した宮﨑です!(笑) 今年ももう半分がおわり7月突入しましたねー ほんと早いですねーー そんなことより! 皆さんご報告遅くなりましたが、西北ハートクリニックに眼科がオープンいた…

西北お食事会

こんばんは! 救命士の宮崎です! 昨日は院長行きつけの寿司居酒屋に行ってきました! 一品目いきなりのお肉&うに・いくら!! 強烈的にめちゃくちゃ美味しかったです! 続いてお寿司屋さんの真骨頂、にぎり寿司と巻き寿司! そしてここで、北海道産きんき…

元気な赤ちゃんパート2

こんにちは! 救命士の宮崎です! 先日の遥花ちゃんに続き、看護師の石川 理恵さんも産休に入られました。 開院時から看護課を引っ張ってくださってた石川看護師。 レベルアップして戻ってきますと言い残し、産休にはいられました。 元気な赤ちゃん産んでく…

2019年

皆さん。 新年あけまして、おめでとうございます!! 2019年も宜しくお願致します。 インフルエンザがかなり流行ってきてますので体調管理気をつけてくださいね^^

日帰りバスツアー

こんにちは! 先日、病棟看護師4人で日帰りバスツアーへ行ってきました!! 日本海でカニを堪能した後は湯村温泉を散策したり、とても充実した1日でした^^ 心身ともに充電した後はしっかり働きます!^^

元気な赤ちゃん

こんにちは!! 救命士の宮崎です! 本日から厨房の森 遥花さんが産休にはいられました。 いつも美味しいご飯を作ってくれたはるちゃん。 これから大変だと思うけど元気な赤ちゃん産んでくださいねー!! 赤ちゃんに会えるの楽しみにしてます!^^

冬の避難訓練

こんにちは! 救命士の宮﨑です!! 先日、院内にて避難訓練を実施しました^^ 今回はスタッフ役・患者さん役に別れ、「病室からの出火」を想定しての訓練でした。 全患者さんエレベーターは使用せず階段での避難と指示が出ていたので、 車いす・ベッド上の…

ブログはじめました!

どーもこんにちは!! 救命士の宮崎 皓大 (みやざき こうた)と事務の河井 眞紀(かわい まき)です! この度、皆さんに西北ハートクリニックの事をもっと知っていただきたく Facebookに加えブログとInstagramを作成しましたー! 当院の情報やスタッフの日常…