👀眼科の不思議👀 その②

聞きたくても聞けない、眼科の不思議 その② Q2.「気球」を見る検査、あれは何を調べているのですか? A2.この気球ですね! 当院で使用しているのはNIDEK社のTONOREFⅢというこちらの機械です。 眼科では「オートレフ・ケラトメータ」と呼んでいます。 …

年末の大掃除🧹

病院の椿がキレイに咲き始めました 絶好の大掃除日和☀ ということで、年末の大掃除第一弾 出入口のマットの掃除をしました! 最新のiPhoneの画質におどろき 久しぶりにホースを持つと、虹を作りたくなります(笑) これで気持ちよく新年を迎えられそうです(*´ω…

👀ビジョントレーニング👀

眼科の待合室をリニューアルいたしました(*´▽`*) 診察までの待ち時間を楽しく、有意義に過ごしていただきたく、待合室の壁にビジョントレーニングをいくつか展示しています ビジョントレーニングは、アメリカで開発された視機能、「見る力」を高めるトレー…

年末年始休診日のお知らせ

年末年始の休診日のお知らせです。 年内の診療は12月30日(水)の午前診までとさせていただきます。 12月30日(水)の午後の診察から1月3日(日)までは休診となります。 なお、年始は1月4日(月)から診療開始させていただきます。 ご迷惑をお…

🌼白内障手術体験談🌼

当院眼科で白内障手術を受けられた方にご協力いただき、体験談をお聞きしました(*^-^*) 手術当時77歳女性 西北ハートクリニックに眼科がオープンしてすぐ(2019年5月)に受診されました。 初診時の視力は、右目:0.06(0.5)、左目:0.06(0.4) 手術…

身近な目の病気 ~白内障 治療編~

白内障は、どんなに症状が進行しても手遅れということはありませんが、検査や手術が難しくなったり、他の病気を併発する可能性があるので、かすんで見える、眩しい、明るいところで見えにくい、一時的に近くが見やすくなった、眼鏡が合わなくなった、ものが…

身近な目の病気 ~白内障~

人の目はよくカメラに例えられますが、カメラのレンズに相当するのが水晶体です。 正常な水晶体は透明で、光をよく通しますが、様々な原因で水晶体の中身のたんぱく質が変性して、濁ってくることがあります。これが白内障です。 水晶体が濁ると、光がうまく…

👀眼科の不思議👀 その①

普段、聞きたくても聞けない、眼科にまつわるあんなことやこんなことに、シリーズでお答えしていこうと思います。 Q1.眼科で目の検査をしてくれる人って看護師さんですか? A1.当院では視能訓練士(ORT)と眼科コメディカル(OMA)という資格を…

世界手洗いの日👏.。o○

10月15日は、世界手洗いの日です 世界には、5歳の誕生日を迎えずに命を終える子どもたちが年間590万人います。 その原因の多くは、予防可能な病気です。 私たちの生活には、当たり前にある水やトイレや食事。それらが不足しているために、不衛生な環…

目の愛護デー

10月10日(土)は目の愛護デーです。 今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、会場でのイベントは中止となり、Web講演が開催されることになりました。 ご興味がおあり方はぜひ、アクセスしてみてください (●´ω`●) また、眼科の検診にもぜひお越しください…

眼科開設1周年を迎えました✨

6月19日より都道府県をまたぐ移動制限も解除され、少しずつ元の生活に戻りつつありますが、皆さんの心のストレスも少しずつ緩和されていますでしょうか? しかし、まだまだ終息とは言えませんので、気を緩めることなく、感染防止対策はじゅうぶんに行って…

午後の診療一部再開のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、しばらくの間、午後の外来をお休みさせていただいておりましたが、7月1日より段階的に再開していくことになりました。 まずは、月曜日・水曜日のみ16:00~19:00の時間帯で午後の診療を再開いたします。 内…

春の便り🌸

今年は暖冬といっても寒い日が続きましたが、ようやく春がやってきましたね 当院の桜も、きれいに咲き始めました (*^-^*) コロナウイルスの影響で外出が制限され、桜の下でみんなで楽しく食事…なんてことも今年は難しそうですが、当院へおこしの際は、ちょっ…

在宅医療スタート🌷

当院では今年の1月より在宅療養支援診療所の認定を受け、内科・眼科の在宅医療を開始しました! 在宅医療とは、病気や障害で定期的な通院が困難な患者様に対して、医師がご自宅や施設に訪問して行う医療のことをいいます。 在宅チーム(主に循環器内科・消…

🌼心のこもった贈り物🌼

新型コロナウイルスの影響で、世間ではマスク不足が続いております… そんな中、当院では一部のスタッフが忙しい業務の中、時間を割いて職員全員分のガーゼマスクを作ってくれました (*´▽`*) 一つひとつ丁寧に作られており、暖かなメッセージも添えられてい…

😢面会制限のお知らせ😢

皆さん、西北ハートクリニックからのお知らせです!!🙇‍♂️ 新型コロナウイルス感染拡大防止の為、面会制限をさせて頂くことになりました!🙇‍♂️ ご理解ご協力の程よろしくお願い致します🙇‍♂️

花粉の季節がやってきました…

いよいよ花粉の季節がやってきました アレルギー症状でお困りの方も多いのではないでしょうか… 花粉症が目に多い理由…花粉症は、目以外の部分にもアレルギー性鼻炎などの症状が現れますが、目は非常に症状のでやすい場所です。それにはいくつかの理由が考え…

🌸ひな祭り🌸

3月3日はひな祭り🌸 一日過ぎてしまいましたが… まさとくん、のりひとくん初共演の新作です(笑) ひな祭りといえば…お雛さまを飾るとき、お内裏さまとお雛さまの位置はどっちだっけ?と迷われた方も多いのではないでしょうか… 雛人形には、京雛と関東雛があ…

世界緑内障週間🌳

2020年3月8~14日は世界緑内障週間です! 2008年から世界一斉に行われている緑内障啓発のための国際的イベントで、各地の公共機関や医療機関などをライトアップをして、緑内障についての正しい知識を広める活動が行われています。 過去にも、京…

節分。。。👹

本日2020年2月3日は節分の日です 節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、季節が変わる前日のことを指しています。ここでいう季節とは、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のこと。しかし、現代において節分と言えば、豆まきをしたり恵方巻を食べ…

眼科セミナーに行ってきました👀

昨日、西北ハートクリニック眼科の広報活動として、押部谷地域福祉センターにて眼科セミナーをさせていただきました。 約30分と短い時間ではありましたが、松岡先生の自己紹介に始まり、緑内障の話を中心にお話させていただきました。 質問コーナーでは皆…

🎍あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします _(._.)_

🎄メリークリスマス🎄

メリークリスマス 今年も残すところあと1週間となりましたが、 みなさん年越しの準備は進んでいますでしょうか? 今年やり残したことはありませんか?? インフルエンザも流行っております。無理をなされず、元気に笑顔で新年をお迎えください! 西北ハート…

ビジョンバンがやってくる!

「ひょうご安全の日のつどい」にビジョンバンがやってきます! ビジョンバンは、東日本大震災による、被災地の医療復興を図るために設備された日本で唯一の、眼科医療支援車両です。 視力・眼圧・眼底検査といった基本的な眼科検査機器の他、光干渉断層計(O…

BLS講習会のご案内

救急救命士の岩阪です!! 12月7日(土)に当院の救急救命士によるBLS講習会を行います!!👍 時間は14時~15時頃を予定しています。 大切な命を救う術を一緒に学びませんか? 多くの方のご参加、心よりお待ちしております!!

医療講演会、大盛況でした!

先日11月10日、西神南のセリオホールにて福井医院・中村医院・西北ハートクリニック合同での医療講演会が行われました。 参加者150名を超える大盛況ぶりでした! 第1部は、 稲見先生の胸痛のお話… 胸の痛みは軽いものから重篤なものまでさまざまです…

眼科外来のお知らせ

眼科診療時間の変更のお知らせです! 今月より毎週月曜日16:00~19:30の時間で午後の診療をスタートすることになりました。 眼科診療時間 月曜日~土曜日 午前8:00~12:30 月曜日・水曜日 午後16:00~19:30 となります。 それに伴い、手術日も変更になり、毎…

月刊ぷらっと11月号

西北ハートクリニック眼科では、新たに眼科検診をスタートすることになりました。 月刊ぷらっと11月号の「けんしん&検査に行こう!」特集にて、紹介していただいております。 眼科検診 ・・・¥4,000(税別) 検査内容:屈折検査・視力検査・精密眼圧検査・…

のりひとくん完成 ❕

西北ハートクリニック循環器内科のオリジナルキャラクター 稲見則仁院長モデル 「のりひとくん」が完成しました (*´▽`*) トレードマークの赤いビーチサンダルに、優しい笑顔がポイントです! いかがでしょうか? ご意見、ご感想、お待ちしています(笑)

!!地元のお祭りに参加!!

初めまして、救急救命士の岩阪と大垣です!!先日開催された住吉神社のお祭り「秋の例大祭」に参加させていただきました✌️1250年以上の歴史あるお祭りに高和の一員として参加させていただきすごく光栄です!!見に行きたくてもお祭りを見に来れない患者様達に…